2009年09月24日

今日のダメ。20090924

 だめ、なんかだめだ。いや、きっと前からだめだったのだろう。
 作歌だめだ、なんだろう、このヘタレさは。このところ、ずっと、成長してないなーとか、いったいなにがなにやらわからない、と感じていたけれど、それどころではなくって、なかなか作れないし、作ったものもしょーもないものばかり。なんだろう、これ。やはりこんなものだったのだろうか。
 読みもだめ。このところ変だとはおもっていたけれど。なにもわからない。歌を読んだらほんの少しのコメント、それもなんだかしまりのないコメントを発するのみ。たぶん、いままでも、口数だけ多くて的外れのことばかり言っていたのだろう。それが、いささか出が悪くなっただけのことかもしれない。
 ここから積み上げていくことは可能なのだろうか。
ラベル:短歌
posted by はづき生 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
はづきさんがそういうことを思われるのはおそらくご自分が書かれたものに対して反応が乏しいからだと思います。
私のところのブログは1000件アクセスがあってようやく1件コメントがあるか無いかです。それでも見ている人は見ている。何かの折に「ブログ見てますよ」と言われることもあります。
世間からの「無反応」は「否定」の意思表示ではないです。ことさらに「同感です」と書きこんでくる人はあまりいませんね。出るところに出れば(歌会とか)反応は得られるものだと思いますよ。
Posted by 秋月あまね at 2009年10月12日 22:57
 おひさしぶりです。
 たしかに秋月さんがおっしゃるように、よほど濃い交流が日常化していないかぎり、ブログへの書き込みは非常に少ないものだと思います。また、その他もろもろについても、歌についてもそうだと思います。
 そして、反応がモチベーションに大きく資することと思いますし、じっさいにわたしもかなり左右されています。
 ただ、この記事のときの場合はそれだけではなく、自分の短歌や書き込みをふりかえっての気持ちでした。
 他人の反応と「ふりかえり」が、それぞれどのくらい影響をあたえているかはわからないのですけれど、ともかくいろいろなことを改善していかなくてはいけないということは、常についてまわるな、と思っています。
 ありがとうございました。
Posted by はづき生 at 2009年10月12日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。