2008年06月05日

小説書きに100の質問

ぼちぼち書いていきます。変更もします。



+ 小説書きに100の質問 +



1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 まったりやりぬきます。


2 あなたのペンネームを教えてください。
 はづき生(はづきしょう)


3 小説の中の人物として、はづき生を描写してください(自己紹介)。
 パソコンの前で動かない物体は、寝ていた。


4 あなたの職業は?
 家事手伝い。(2008.06.05現在)


5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 紙の撰分やトラックの運転、荷運び。印刷所での梱包ライン。


6 小説書き歴は。
 最近。(2008.06.05現在)


7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 面白ければ何でも好き。RPG、釣り、だじゃれ、放浪などなど。


8 好きな小説のジャンルは。
 とくに決まっていない。
けれど、クトゥルー系は好き。あと、ファンタジー。


9 好きな作家は。
 蜂飼耳、川上弘美、内田百閨A米原万里、山田詠美。


10 尊敬する作家は。


11 好きな小説は。
 路傍の石、しろばんば、インスマウスの影、無貌の神、妖蛆の秘密、黒の碑、トカゲ、婆、墓を探す、春の虫、ぼくは勉強ができない。


12 好きな映画は。
 ネヴァーエンディングストーリー1、グレムリン、グーニーズ、男はつらいよ。


13 好きな漫画・アニメは。
 白い戦士ヤマト、釣りキチ三平、マスターキートン、ここはグリーンウッド、辺境警備。


14 好きなドラマは。
 特攻野郎Aチーム、こちらブルームーン探偵社、宇宙船レッドドワーフ、水戸黄門、大岡越前、桃太郎侍、暴れん坊将軍、仕事人シリーズ、大江戸捜査網、江戸を斬る。


15 良く聞く音楽は。
 エンヤ、シセル・シルシェブー、ヤッターマンシリーズ、平松愛理。


16 心に残る名台詞と、その出典は?


17 月に何冊くらい本を読む?
 きちんと読み終わるのは、ほとんどありません。ちょこっとめくってみたり、積んでおいたり。買う冊数は、20〜100冊だと思います。だから、軽く目を通すのは、買った冊数。読んだ冊数は、0〜3冊あれば、いい方です。


18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 なんでも読みます。


19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 激、遅いです。普通一般の人の5分の1〜30分の1くらいだと思います。ラノベ1冊を集中して読んでも、2〜5時間くらいかかると思います。


20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 思いません。


21 執筆に使用しているソフトは。
 TeraPad


22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 久遠の痺れ、だと思います。内容は、ホラーっぽいギャグだと思います。


23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 内容を考えてつけています、たいてい。


24 あなたが書く小説のジャンルは。
 とくに固定していませんが、TSFコミュニティーに出入りしているので、TSFが多いかもしれません。ファンタジーが好きなので、ファンタジー風味のも書くかもしれません。きっと、ホラーも書きます。


25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 難しすぎて、わからないです。


26 短編と長編、どちらが多いですか。
 結果的に短いものしか書けていないので、短編が多いということになるとは思いますが、短編であることを活かしきっていないというか、それが短編でなければならなかったかどうかということについては、はなはだ自信がありません。


27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 今のところ(2008.06.05現在)、2〜3ヶ月に1本くらいだと思います。


28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 思いついた順に決めます。


29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 本を読んでいたり、何か考え事をしていたり、ぼーっとしているときなどなど。


30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 成り行きによって違いますが、とりあえず大枠というか、イメージを持ってから書いていると思います。


31 人物の名前はどのように決めますか。
 話にあうものを考えたり、好きな名前をつけたり、いいかげんだったり。


32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 恥ずかしながら、資料を集めたことはありません。きちんとできるようになりたいです。


33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。


34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 どんなものでも、研く方法になると思います。まずは、心掛けだと思います。


35 ネタが無いときはどうしますか。
 ひねりだす。ひねりだせなかったら、適当に何かしら行動してみる。それでもどうにもならなかったら、寝る。


36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 いろいろなものに影響を受けています。


37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 言葉遣いとか、ついつい気になります。


38 これから書きたいテーマは。
 思いついたものを書きます。ただただ楽しかったり怖かったりするようなものも書きたいですし、自分は気になっているのに、まだあまり他の人が焦点をあててないような事柄(と、わたしが感じている、もしくは、それについて意識しているひとが多いかもしれないけれど、わたしが書きたいもの)も書きたいです。


39 感想はどのように得ていますか。
 主に、ネットコミュニティで、感想をいただいています。


40 批評されても良いですか。
 批評してほしいです。辛いときなどもあるでしょうけれど、批評は必要です。


41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 とりあえず、人類はどこかにいるとは思います。


42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 非常に魅力的、人類の様々な欲望を満たす可能性を多々秘めていると思います。ただ、技術そのものも、その技術によってもたらされるものも、扱いは極めて難しいと思います。物質的なものとしての生物の在り方や、社会的な人間の在り方、個人の概念と当人の意識などが、揺らぎます。


43 超能力やUFOを信じますか?
 魅力的ではあるが信じ難い。しかし、存在する可能性を否定はできない。


44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 自分の知覚する世界は、自分が滅したときに訪れると思う。世界そのものでいえば、世界が地球上にある場合、赤色巨星となった太陽に飲み込まれて、世界として存在していたものの形態が変わってしまうことによって(かつて世界だったものは、存在しているとおもいます。)失われると思います。


45 世界平和は実現しますか。
 どんなものが平和かはわかりませんが、世界の人類すべてが、それぞれの定義における平和な状態になることは、無いと思います。


46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 無いほうがいいです。それぞれに、可能な対策を常に模索できればいいですね。


47 政治家に物申す!
 健康に気をつけて、頑張ってください。


48 宗教についてどう思いますか
 それぞれが、好きにすればいいと思います。わたしに害が無い限りは。


49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 睡眠時間をあと15時間くらいほしい。そして、自分の自由になる時間が15時間くらいほしい。だから、54時間ほしい。


50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 満足しています。現代以外では、どちらも興味はありますが、現代が快適なので、その快適さが失われなければ、どの時代でもいいです。


51 「ファンタジー」とは?
 狭義には、ヒロイックファンタジーのあれやこれや、とか、中世ヨーロッパ的なガジェットを埋め込んだあれやこれや、などでいいと思います。楽しいし。
 それ以上のことは、諸説ありますし、好き嫌いが激しいケースがありますし、いろいろと難しいです。
 ハリー・ポッターが好きなひと、アースシーがすきなひと、ロードオブザリングズがすきなひと、ネヴァーエンディングストーリーがすきなひと、ロードス島戦記がすきなひと、ムーミンがすきなひと、日本の昔話がすきなひと、ギリシア神話がすきなひと、各国の妖精譚がすきなひと、いろんなひとがいます。


52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 近所。千葉県鴨川市。長崎県西有家町。京都府綾部市。神奈川県鎌倉市。イギリス。アイルランド。フィンランド。ノルウェー。アイスランド。チェコ。フランス。このあたりが有力候補です。


53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 好きです、どこへでもいきたいです。とくに、イギリス、チェコ、アイルランド、秘境などにいきたいです。


54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 あるべき死。


55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 頻繁に使用します。


56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 わたしが不快に感じたり、あまりにも不適切(誤用、文脈における言葉のイメージが効果的でないどころかマイナスである場合、読みや理解を著しく妨げる場合など)だったりしなければ、好きにすればいいと思います。
 当用漢字とか常用漢字が嫌い。膾炙しすぎて(わたしも、新漢字や新仮名しか使えないし)使っているからしかたないけれど、新漢字や新仮名も採用すべきではなかったと思う。


57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 自分が不快に感じたり、害を被った原因が、社会にある場合(とくに、理不尽なこと)。


58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 家業を継がなければいけないと思っていた。


59 あなたの人生設計を教えてください。
 儲ける。まったり暮らす。長生きする。


60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 今日は晴れ。


61 読書感想文は得意でしたか。
 たぶん得意だったと思う。


62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語は好きでした。ほとんどの教科は好きでした。でも、成績が悪かった。一番苦手なのは、英語と数学だと思う。


63 学校は好きですか。
 好きです。面子がいるから遊べるし。


64 運動は得意ですか。
 苦手。


65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 自信が無い。


66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 無い。


67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 好きなところを好きなだけ読む。


68 購読している雑誌は。
 金が無いので、気が向いたときに気が向いたものを買うだけ。
 現代詩手帖、文芸春秋、オートメカニック、ロッド&リール、日経ソフトウェア、PCJapanの購入が多いと思う。


69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 できれば本屋で買う。古本屋も図書館も利用する。


70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 やれることはやる。


71 恋人はいますか。
 いません。


72 何をしているときが一番楽しいですか。
 脳みそに刺激があるとき。


73 あなたの人生の支えはなんですか。
 生きていること。


74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 応募したことは、ありません。


75 日記は書いていますか?
 ゼロ日坊主です。


76 今までで一番衝撃的だったことは。
 母親の癌と会社の危機。


77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 30分〜9時間くらい。3時間〜6時間のときが多い。(こまぎれで)


78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 直前まで考えていたことをひきずっている。


79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 寝る、考え事をする、風景を見る、酔わなさそうだったら本を読む。


80 ネタになりそうな実体験を教えてください。


81 どうして小説を書くのですか。
 書きたいから。小説が、それを伝える手段として向いていそうだから。


82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。


83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。


84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 自宅の3階、本に囲まれたノートPCの前。


85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 知らないと思う。


86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 知る限りでは、経験者4人くらい。


87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 スランプ以前です。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 疲れたら寝る。


89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 たまに難解な漢字を使用していると思う。意識的に漢字だらけにしたり、好みで無節操に使うときもある。適切に使いたい。


90 こういう小説は許せない!
 わたしが不快と感じたもの。


91 自分の小説に満足していますか。
 いません。


92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 気が向くと、つづけてたくさん読む。そうでないときは、たまに読むくらい。コミュニティのひとたちの作品は、読む機会が多い。


93 同人誌に参加したことはありますか。
 あります。


94 将来的にプロ作家になりたいですか。


95 それはどうしてですか。


96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。


97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。


98 いつまで小説を書き続けますか。
 書けなくなるまで。


99 読者に一言。


100 あとがき。




小説書きに100の質問
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/
posted by はづき生 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99544087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

