2015年02月05日

生きてます通信20150205

生きてますよ。

昨年、何か書こうとおもって、TSF友人のエアコミケに参加予定だったのだけれど、
結局、書き上げられませんでした。
関係者のみなさま、すみません。

今年は、とくに何かに参加するという予定は、いまのところ、ありませんが、
何かしら、書き上げてみようと思います。
posted by はづき生 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

生きてます通信20140404

生きてます。
更新のための更新的なものです。

なんか書きたくなった。
文庫か支援所に投下したいな。
まあ、今年中くらいにできれば。
posted by はづき生 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

生存確認20130906

生きてます、っていうだけの。
ああ、そいえば、ばーちゃんの誕生日だわ、今日。
ついったにもいるよ。
@namaurako
ね。
posted by はづき生 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

TSF記事すくなくて申し訳ない orz

なんとなくアクセス解析をのぞいてみたら、アンテナからの方々がいらしていて。
ひさしぶりの更新で、しかもTSF記事ではないし、そもそもTSF記事がすくないブログで、もうしわけなく。
ううっ。


TSFが嫌いとか飽きたとかではないのですけれど、すくないですねー。
ネット上の作品をぽちぽち読むとか、界隈の人たちとたまにツイートやチャットするとか、商業作品でたまに気に入ったものをみつけると買うとか、そのくらいです。
また、TSFファンにも、いろいろな方向性の方がいるなというのが、界隈の方々とはなしていてわかりました。
わたしは多分、マイナーなほうなのかな?


というわけで、好みの商業作品を挙げてみたり。


『リターン』(三浦実子、講談社コミックスフレンド)
『シュトヘル』(伊藤悠、BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
『ボクラノキセキ』(久米田夏緒、IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
『少年式少女』(和田依子、アフタヌーンKC)
『革命の日』(つだ みきよ、ウィングス・コミックス)
『二分割幽霊綺譚』(新井素子、講談社文庫)


いま、パッとおもいついたのだけだけれど、こんなかんじです。
posted by はづき生 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

2013あけましておめでとうございます

正月早々インフルエンザAで伏せっておりまして、やっと回復しはじめたところです。
昨年は、というか一昨年の暮れは父が死んでしまったし、そろそろ落ち着いた年にしていければなーと思っております。
短歌もあまり作っていないので、もうちょっと作らないとね。
posted by はづき生 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

うたつかい2012 7、8月号に投稿してみた。

なんかだらけとります。
ふと思い立ったので、投稿してみました。
わたしはドジなので、書式とかが合っているか心配。
posted by はづき生 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ミュウ

19910816生後まもなくを拾う
20110324THR15:03死亡
ラベル:ミュウ,猫
posted by はづき生 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

『パンとペン』読売文学賞、評論・伝記賞

黒岩比佐子さんの『パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い』(講談社、二〇一〇年)が、第62回読売文学賞、評論・伝記賞を贈呈されました。
posted by はづき生 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

今日のダメ。20090924

 だめ、なんかだめだ。いや、きっと前からだめだったのだろう。
 作歌だめだ、なんだろう、このヘタレさは。このところ、ずっと、成長してないなーとか、いったいなにがなにやらわからない、と感じていたけれど、それどころではなくって、なかなか作れないし、作ったものもしょーもないものばかり。なんだろう、これ。やはりこんなものだったのだろうか。
 読みもだめ。このところ変だとはおもっていたけれど。なにもわからない。歌を読んだらほんの少しのコメント、それもなんだかしまりのないコメントを発するのみ。たぶん、いままでも、口数だけ多くて的外れのことばかり言っていたのだろう。それが、いささか出が悪くなっただけのことかもしれない。
 ここから積み上げていくことは可能なのだろうか。
ラベル:短歌
posted by はづき生 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

予言どおり

 六月、だったかなポエケットに行った。日記に書こうと思っていたけれど不精して、いまごろ思い出したように書いている。だからうっすらと、すこしだけ。
 両国の、東京都現代美術館、だったかな会場は。当日は忙しくって遅く入場した。走ってきて疲れていたし、会場ではちょうど朗読の時間だったので、そのまま入り口にすわりこんで涼んでいた。
 朗読がおわってからあちこちまわる、とはいっても小規模会場なので、ただ一回りするだけならば一分もかからない。そこに人がひしめきあっている。きいろみを帯びた照明のせいもあってか、みな熱っぽい。
 ポエケットははじめてなのだけれど、名前を知っているひとやネットで付き合いのあるひとが大勢いた。詩をはじめ短歌やその他いろいろなジャンルのひとがいる、けれども会場のトーンはやはりポエケットという感じ。わたしは詩はなんなのか、というか短歌もなんなのか、とずっともやもやとわからないでいるけれども、ここに充満しているトーンになにかを感じる。細かいジャンル分けを超えて存在するもの。
 このはさんや森川さんやivoryの蜂子さんたちに挨拶する。とにかくみんなみんなみんな繋がっているんじゃないかと思うほど、どきどきわくわく見知った見かけたつきあいのある方たちたちたちがソコカシコに。里見さんに会ったのは、本当に吃驚。
 吃驚といえば向井ちはるさん。昔、新風社が新聞広告をたくさん出していて、そこで向井さんの『OERDRIVE』が紹介されていた。文芸とか(当時のわたしの頭の中ではそういうくくり)気にはなっていたけれど、なにもわからないままなにもしないままのわたしには、彼女が光ってみえた。いったいどんな本なのだろう。その本が突如として目の前に出現して、しかもご本人もいらっしゃってるという。
 いま、向井さんは占いや詩に比重をおいていらっしゃるらしい。『OVERDRIVE』購入サービス? で、占いをしてくれるらしいので、痩せられるかどうかを占ってもらった。
「現在の生活を大幅にあらためないかぎり無理です」
 あれから三ヶ月、わたしはさらにすこし太った気がする。


向井さんのサイト
毎日がシンクロニシティ
http://synchronicity.seesaa.net/
posted by はづき生 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

つまりは愚痴、短歌もだめかなやっぱり。

 わたしは普段から選に洩れる方である。笹短歌しかり新聞歌壇しかりNHKテレビ短歌しかり夜はぷちぷちケータイ短歌しかりうたのわしかり、その他もろもろで採られないことがほとんどである。もちろん短歌だけにはかぎらず、いままでありとあらゆるほとんどのものが洩れている。あたるのはクジくらいのものである。
 ようするにこの記事もいつものアレなわけだけれどもやはり思うにつけ、人は肯定されたがっているのだなあと思う。
 つまり、このところ、いくつも選から洩れているのである。
 あまり後ろ向きになってはいけないと思い、自分の才能をだましだまし突っ走ってみたものの、やはり撃沈である。きっと決定的に欠如しているものが、いくつもあるのだろう。
 いつも、どんなにどん底であっても、次の瞬間からどうにかできる、この瞬間から何かをやれる、と自分にいいきかせてきた。短歌なら、次の一首から良いものにできる、と信じてやってきてはいる。
 しかし、どうにも折れそうなときはある。
 とりあえず自分でおもうところは、魅力がない、思いがこめられていない、共感性がない、わかり難い、意味がわからない、独りよがり、面白くない、真実味がない、であろう。
posted by はづき生 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

わたしが本を捨てるときは、死ぬときだ。
posted by はづき生 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

栗本薫=中島梓さん死去

 作家、評論家の栗本薫=中島梓さんが2009年5月26日、膵臓癌で亡くなった。
 だいぶ病状が悪いということは知っていたが、とうとう、である。
 わたしは栗本薫の作品についてまったく詳しくはないのだが、それでもわたしの年代と周囲の環境は、栗本薫の影響を強く受けているのだと思う。こんなわたしでも、いつの日にかグイン・サーガを読み通そうと思っていたし、RtoLのグインサプリメントは持っているし。なんだか落ち着かない。
 検索かなにかでたまたまいらした方にはとくに、この記事はおそらくさほどの意味をもたないであろうところが、申し訳ない。事情に詳しい方やマニアの方だったら、もっと有用な記事がかけるのだろうけれど。わたしのようなものが、書いてしまうのは検索汚しのようなものなのだが、やはり落ち着かないのである。わたしがこのような性分なのと、わたしの年代にとってそれだけ影響のあったひとだということである。


 米原万里といい杉浦日向子といい伊藤計劃といい、みんな早すぎる。遅読なわたしが、ついていけないうちに亡くなってしまう。生きている間に作品をもっと読みたかったし、これからも読みたかった。書いてほしかった。グイン・サーガは未完の完であるか。
ラベル:栗本薫,中島梓
posted by はづき生 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

やば

 愚痴っす。つーか嫉妬か。^^;;
 どうしても焦る。
 これでもわたしはそれなりに頑張って、ああ、それなりに、が、いけないのかな。ともかくも、自分は芽が出ないのを自覚している、昔から。
 それでもやってみようと、あがいてみているのだけれど、相変わらず。
 彼我の違いは何ぞ。
 わたしの武器は、わたしの能力範囲内での分析と、わずかな感覚と、たいして進まなくともそう思う限りは這いずり回ってでも進む努力だ、いちばん苦手な努力だ。
posted by はづき生 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

David Lance Arneson氏 死去

 DavidLanceArneson氏が、癌で死去しました。61歳。
 David氏は、昨年死去したGaryGygax氏とともに、Dungeons&Dragonsを世に出し、RPGの基礎を築いた人です。
 ご冥福をお祈りします。


D&Dオフィシャルサイト
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
posted by はづき生 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

20081210とりあえずなにか

発生したものが
命令をだす
伝われば
伝えて
伝わっていく
それら
血流は
押し出され流され浚い
とどけるものによって
動く
されたので
ひとつづつ
筋肉も蠢き
先まで蠢き
伸びる腕
気づけば
思ってもいないのに
指先が
抓んでいた
posted by はづき生 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

2008JapanCup 幻の16

 かつて書き損じで高配当の勝ち馬投票券をとれなかったことがある、何度もある、みんなそういうのさ、という言葉通りになんどでも。嬉しいのやら悲しいのやらせつなくて、やはり見たくもないがまったく何もないのも淋しい。
 今回のジャパンカップも違わずその一例、というか逆なのだ。
 当初、今回は穴でイケイケのつもりだった。そして外国産馬は知らなかったので、日本の馬を勘で選んだ。
 サムソン強いだろー、チェック。コスモバルクがんばってるね、チェック。とこの二頭を中心。まったく穴ばかりでもどうにもならないので、ディープスカイとウォッカをチェック。でも配当高いのがいいのでまた少し穴に流れてオーケンブルースリとマツリダゴッホをチェック。これらで複勝やら馬番連勝複式やら三連複を買った。いつもならワイドも買っている。今日は金がなかったのでやめたが。実にわたしらしい曖昧な買い方である。
 そして途中まで書いて気がついた。18番のコスモバルクを16番だと思って書いてしまったのだ。時間もないので急いで修正した。外国馬のスクリーンヒーロー(注:そそっかしいわたしは、外国馬だと思い込んでいた)なんて知らない。もしかしたら強いのかもしれないが、調べている余裕もないし、これ以上賭けるお金もない。鞍上のデムーロはピカイチだが、これは切ろう。なによりその昔、チェックミスでサクラローレルxジェニュインを獲り損なった。トロットサンダーxメイショウテゾロでも酷い目に遭った。二度とそんなことは御免だ。危ない、あぶない。
 結果。
1着  16番 スクリーンヒーロー
2着  9番 ディープスカイ
3着  4番 ウォッカ
4着  13番 マツリダゴッホ
5着  1番 オウケンブルースリ
6着  2番 メイショウサムソン

=== 超えられない壁 ===

17着  18番 コスモバルク


わたしは呪われているのでしょうか。
posted by はづき生 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ペペペな日々でGO!

昔、某所で書いていたイミフメな日記。
下にいくほど古い日付です。




ぺぺぺな日々でGO!

| 無料レンタル日記 | 無料レンタル掲示板 | お絵かきすと | POG自動集計 | 無料レンタルお絵かき掲示板 |


--------------------------------------------------------------------------------

5月 18日 金曜日
えへへ
ぺぺぺはだんとつなんだよ。

--------------------------------------------------------------------------------

5月 11日 金曜日
かみなり
ごろごろごろごろ。
ぴしゃ〜ん。

--------------------------------------------------------------------------------

5月 8日 火曜日
ふふふふふ
やすんだぞ
こわいものはない

--------------------------------------------------------------------------------

5月 4日 金曜日
ふぅ
おやすみだったさ。
おやすみなのさ。

--------------------------------------------------------------------------------

5月 3日 木曜日
へんなゆめ
いつもみてるよ。
ゆめにみられるってあるのかな?

--------------------------------------------------------------------------------

5月 2日 水曜日
あいま
れんきゅうのあいま。
なんかやすみみたい。
へんだね。
やすみじゃないのにね。
やすみのひのほうがたいへんだったり?

--------------------------------------------------------------------------------

5月 1日 火曜日
きおくがない
                         

--------------------------------------------------------------------------------

4月 30日 月曜日
はぅぅ
つかれたからねるのだ

--------------------------------------------------------------------------------

4月 29日 日曜日
きょうもたけだ
てつやだった。
うしろのくるま、くらくしょんならすな♪

--------------------------------------------------------------------------------

4月 28日 土曜日
てつや
たけだではない。

--------------------------------------------------------------------------------



参照数 224 (本日1,昨日0)



Presented by muchan net.





ぺぺぺな日々でGO!

| 無料レンタル日記 | 無料レンタル掲示板 | お絵かきすと | POG自動集計 | 無料レンタルお絵かき掲示板 |


--------------------------------------------------------------------------------

4月 27日 金曜日
GW
じぃだぶるゅう。
ごおるでんぅぃ〜く。
とりあえずねるねるねるね。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 26日 木曜日
ぎんこうこんでた
みんないそがしいんだ。
すこしまちがえるといのちとり。
たくさんまちがえるとあきらめる。
まちがえないとまちがえるまできがめいる。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 25日 水曜日
しゅうのまんなか
きょうはすいようび。
あんとにおいのきがガオー!

--------------------------------------------------------------------------------

4月 24日 火曜日
きょうはゆっくり
あさおそくおきようとおもったら、
おこされちゃったよ。
ねむい。
と思ったら、あまりねむくなかった。
よかったね。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 23日 月曜日
はやおき
いろいろあった。
おもったようにことはすすんだ、
ようにみえて、
すすまなかった。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 22日 日曜日
ありがとう
はれたよ

--------------------------------------------------------------------------------

4月 21日 土曜日
じゃじゃじゃじゃ〜ん
きょうもきおくがなかったよ。
きがついたらいま。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 20日 金曜日
くもりでなくはれ
おなかがいっぱいだよ。
たべすぎたから。
きのこはすっぱかったよ。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 19日 木曜日
まずいよ
まずいよねぇ。
どうなっちゃうんだろ?

--------------------------------------------------------------------------------

4月 18日 水曜日
あめ
あめがかってにふったんだ。
ふっていいっていわなかったのに。
ずっともやもやしてたんだ。

--------------------------------------------------------------------------------



参照数 227 (本日4,昨日0)



Presented by muchan net.





ぺぺぺな日々でGO!

| 無料レンタル日記 | 無料レンタル掲示板 | お絵かきすと | POG自動集計 | 無料レンタルお絵かき掲示板 |


--------------------------------------------------------------------------------

4月 17日 火曜日
できなかったんだ
あさはだめだったよ。
おもったようにいかないよ。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 16日 月曜日
くらくらと
うつらうつら。
むむむ。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 15日 日曜日
よなかですよ
いまはよなか。
はんたいがわはひるま。
ぐるっとひとまわり。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 14日 土曜日
つかれたのさ
つかれたのさ
ねてたのさ
おきたのさ
おやすみ

--------------------------------------------------------------------------------

4月 13日 金曜日
はれたよ
13日の金曜日だった。
ひさしぶり。
ふっかつしたのさ。
げんきなのさ。
のさ。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 12日 木曜日
やられたぁ
やられちゃったよ、ともだちだとおもっていたのに。
あいつもへんで、こいつもへんだった。
やっぱりこいつもだめだ。
こいつもむかしはよかったのにね。
どうして?
わからないまま。
ひとりぼっち。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 11日 水曜日
となりのやね
となりのやねがくろいねこにのられていた。
おもいかな?
くろいねこがとなりのやねにしたにもぐりこまれていた。
びっくりしたかな?

--------------------------------------------------------------------------------

4月 10日 火曜日
ねこ
ねこ
ねこ
ねこ
ねこねこ
ねこ
ねこねこねこ
ねこねこ
ねこ
ねこがかおをだしている。
こんにちは。
こんばんは。
あしたはおはよう。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 9日 月曜日
きょうだよ
きょうはきょうです。
あたりまえ。
へあちぇっくあたりまえ〜。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 8日 日曜日
はれたよ
あめのよていだったのにはれたよ。
おてんきのきがかわったのかな?

--------------------------------------------------------------------------------



参照数 228 (本日5,昨日0)



Presented by muchan net.





ぺぺぺな日々でGO!

| 無料レンタル日記 | 無料レンタル掲示板 | お絵かきすと | POG自動集計 | 無料レンタルお絵かき掲示板 |


--------------------------------------------------------------------------------

4月 7日 土曜日
おとといはきょうだよ
つかれたのさ。
のさ。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 6日 金曜日
じゅんびOK?
悪殿一行が来た。
計画開始。
分断、撹乱、襲撃!
坂道を追いかけて登る。
ひなまつり、きくまつり、はなまつり。
もうすこしなんだ。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 5日 木曜日
たのしいポーレチケ
スピナーベイトがおそってきた。
36人死亡。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 4日 水曜日
やっと
いちぎょうはふっかつするのだ。
したよ。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 3日 火曜日
ひらかない
いちぎょうがひらかないよ。
しんだかな?

--------------------------------------------------------------------------------

4月 2日 月曜日
パリかも
旅行先。
街を歩きまわった。
買い物をした。
遊んだ。
地下に潜った。
路面電車に乗った。
なにかあったようだけれどおもいだせない。

--------------------------------------------------------------------------------

4月 1日 日曜日
4月になったよ
4月バカになったよ。
わーい!

--------------------------------------------------------------------------------

3月 31日 土曜日
へーんしん!
ぺぺぺきーっく!!

--------------------------------------------------------------------------------

3月 30日 金曜日
きゅうきゅうしゃをよんじゃうよ
さむい

--------------------------------------------------------------------------------

3月 29日 木曜日
げんげ
とおくのきんじょでうなぎみたいのをたべたよ。
なにかわからなかったけどおいしかったよ。

--------------------------------------------------------------------------------



参照数 229 (本日6,昨日0)



Presented by muchan net.




ぺぺぺな日々でGO!

| 無料レンタル日記 | 無料レンタル掲示板 | お絵かきすと | POG自動集計 | 無料レンタルお絵かき掲示板 |


--------------------------------------------------------------------------------

3月 28日 水曜日
はぁ
よくわかんないよ。
いったいなに?

--------------------------------------------------------------------------------

3月 27日 火曜日
水銀灯がかさをかぶっている
ぼやぁっと。
あしたは雨?

--------------------------------------------------------------------------------

3月 26日 月曜日
どばぁっ
爪がわれた。
爪がひっくりかえった。
ささくれなおった。
またできた。
ちがでた。
ひきちぎった。
ちがどばぁっ。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 25日 日曜日 時々
いちいちいち
ばぁむ。
みんなのむ。
もうくらいよ。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 24日 土曜日
ねむい!
ねむくないけどねる。
でも、ねない。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 23日 金曜日
ばたんきゅう
ばたんきゅうとよこになる。
そのままきがつかない。
あさですよ。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 22日 木曜日
なんでか
きょうはおきていたよ。
ねてないよ。
あしたになったらねます。
ぜったいにねます。
ねむくなるから。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 21日 水曜日
ふっかつだぁ
みんなおはかからふっかつするよ。
ふっかつのじゅもんをとなえた!!
りょうきんはただです。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 20日 火曜日
おひがん
おはぎをたべたよ。
みんなおはかにむかっていく。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 19日 月曜日
わぁいひゃくだよ
ふあんなかいだんをのぼってゆく。
さきはやみ。

--------------------------------------------------------------------------------



参照数 230 (本日7,昨日0)



Presented by muchan net.




ぺぺぺな日々でGO!

| 無料レンタル日記 | 無料レンタル掲示板 | お絵かきすと | POG自動集計 | 無料レンタルお絵かき掲示板 |


--------------------------------------------------------------------------------

3月 18日 日曜日
なんかさぁ、ぜんぶわすれちゃった。
よるごみをすてにいった。
かわがあった。
だれかのいえにいった。
はんたいがわはうみだった。
おぼえているのはこれだけ。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 17日 土曜日
きんぐひろすえになっちゃった
きんぐぺぺぺになるよ。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 16日 金曜日
ねむいよ
ねむいよ
ねむいよ
ねむいよ
ねむいよ
ねむいよ
ねむいよ
ねゆいお
ねむ

--------------------------------------------------------------------------------

3月 15日 木曜日
とけてく
びるがくずれていく。
まちがくずれていく。
せかいがくずれていく。
みんなとけてしずんでいく。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 14日 水曜日
ゆびさきがボロボロになったさ
きれてちがにじんできた。
つめもわれた。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 13日 火曜日
あさはさむかった
ひるからあったかかった。
ぼろぼろになってつかれた。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 12日 月曜日
どんどんしたに
ちかにもぐった。
どんどんもぐった。
おかねがなくて、ちかてつのけんをかえなかった。
かいさつをとおれなかった。
これいじょうはいけない。
そしてばけものとのたたかいはかいひされた。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 11日 日曜日
やだな
みずのなかはくさかったよ。

--------------------------------------------------------------------------------

3月 10日 土曜日
ちゃんとにっきつけられた
きょうはにちようだけど、
どようなんだよ。
さかなってみずのなかで、くるしくないのかな?

--------------------------------------------------------------------------------

3月 9日 金曜日
ゆあたりしなかった
ふろおけにかおをつけてねていました。
じぶんのへやがみつからなかった。

--------------------------------------------------------------------------------



参照数 231 (本日8,昨日0)



Presented by muchan net.
posted by はづき生 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

引き取り手のない本のリサイクル

 本がたくさんあると悩みます。置き場所がありません。家に人も呼べません。自分の居場所も無くなって、そのうちに家が傾いできます。整理されていなければ大量の本は、必要なときに読むことすらもできないのはわかっています。しかし、それでも本は増えてゆくのです。
 もちろん、なんらかの方法で処分を考えます。しかしどうしても手放せないものです。そこを何度も、ひとつの本につき百回くらいの抵抗と千回くらいのフラッシュバックの後に泣く泣く処分しようとするのですが、やはりこの場合はリサイクルを考えます。単に金銭的(もちろんお金は欲しいのですけれど)なことだけではなくて、できれば誰かに読んでもらい活用してもらいたいのです。ですから古本屋なりなんなりのお世話になろうと思うのですけれど、実は引き取り手がないのです。
 いわゆる売れ線の本や漫画にしても、最新のものであったり、かなりきれいなものでないと引き取られないのです。けっきょく、買い手が「一時的に読む新刊本」の代わりとして、ユーズドでもいいから安く読みたい、という、普通の書店の安値版といった位置づけに近いように思うのです。したがって、通常の書店では、流れの速いコンピュータ系や人気の無い教育系、専門書、雑誌類などは、ほとんど引き取られないのです。もし引き取ってもらえても(もちろん換金できません)、それらは古紙回収業者にまわされてしまうのです。腐ってゆくよりはいいですけれど、本としての体裁を失うことは耐え難いものです。
 しかし、大量に本を持っているような人というのは、こういったものがほとんどだと思うのです。しかも、それに価値を見出していますから、こういったものばかり欲しいですし、捨てられないのです。
 と、常々感じていることが、歌人の風間祥さんの「銀河最終便」というブログでも述べられていて、こういった行き場の無い本を活用したりリサイクルしたりストックしておく書庫のようなものはないだろうか、と結ばれていたのです。
 もーーーー、思いっきり同意!!!!
 探すときは、たとえユーズドでも、と思いつつ探しても、なかなかみつからない本。作者がこころをこめて作った本。これらがただただ捨てられ朽ちていくのは惜しすぎます。必要としているひとは、必ずいるのに!
 どこか、あるていど土地の安いところかどこかに大量の本を置けるところを作って、運用費が捻出できるくらいの料金設定で、安く、必要としている人たちが利用できる場所ができないだろうか。
 本、雑誌を放出するひとは、ジャンルや傾向ごとに(捌け具合が違うので、最終運用コストが違ってくると思います)一冊あたり一律の値段でひきとってもらい、買う方は、無料〜安価な値段+送料などで買える。閲覧は無料。コピーは少し高めの料金でOK(大宅文庫式)。というような感じで。ある程度資本があって、志ある出版や書籍小売業の方なら、どうにかできそうな気もする。場所は、関東、関西、東北。ネットと倉庫で在庫管理。(amazonなんか、こうではないでしょうか? 流通の手本になりそう)こうすれば、ある程度全国をカバーできると思います。


ノウハウありそうな企業などを勝手にピックアップ
amazon、ブックオフ、古本市場
紀伊国屋書店、丸善、八重洲ブックセンター、三省堂書店、ジュンク堂書店、書泉
まんだらけ、中野書店
角川書店、東京創元社
トーハン
ヤマト運輸、佐川急便
セブンイレブン他コンビニ
各倉庫会社(住友倉庫、ワンビシアーカイブス、加瀬倉庫など)
自費出版取り扱い系の書店(なくなってしまったけれど書肆アクセスとか)や図書館、大学など


トラックバックできなかったので、「銀河最終便」の当該記事へのリンクを貼ります
http://sho.jugem.cc/?eid=3048#comments
posted by はづき生 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文学フリマに行きました

 2008年11月9日の第七回文学フリマ@秋葉原に行ってまいりました。
 寝坊をしつつもしっかりと朝マクドして現場に駆けつけると、それなりの列が。こんかいが初体験なのですけれど、地味目かなーと、それなりに人気はありそうだし濃そうだけど、まー並んではおるまいーと高をくくっていたところ、目の前に最終列が出現したので、並んだ。三列でじりじりと進んでいくと、横からすいすいと入っていくひとがちらほら。「はい、ゼロアカへの列はこちらが最後尾でーす!」ああ、そうだったのね。
 ゼロアカがこんなに人気があったとは。けこーこーいう分野好きなひととか多いのかなーと、ぜんぜん業界事情も知らないままゼロアカ購買ブースへ。どんなものか知りたかったので、全部買う。写真でみたひとたちを直に見る。ああ、ああ、熱入ってんなー。そういうものなのね。
 あとはまったりチェックした買い物、したいのだけれど、快適空間を乗車率100%とたとえれば、乗車率180%くらいで、歩けば微妙に肌と肌とスキンシップしそーな感じ。空気は博多とんこつスープな感じ。人はもちろん固茹で麺。
「あ、黒瀬さぁーん」
 うしろで声がして振り向けばそこに、黒瀬河瀾。いきなしきた。(こんな表現ですみません。プロな方のいる状況に慣れておりません。^^;;;)戻って進めばそこに、枡野浩一、かとうちえ。うぎゃ。

つづくとおもう。
posted by はづき生 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

