2008年06月05日

小説書きに100の質問

ぼちぼち書いていきます。変更もします。



+ 小説書きに100の質問 +



1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 まったりやりぬきます。


2 あなたのペンネームを教えてください。
 はづき生(はづきしょう)


3 小説の中の人物として、はづき生を描写してください(自己紹介)。
 パソコンの前で動かない物体は、寝ていた。


4 あなたの職業は?
 家事手伝い。(2008.06.05現在)


5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 紙の撰分やトラックの運転、荷運び。印刷所での梱包ライン。


6 小説書き歴は。
 最近。(2008.06.05現在)


7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 面白ければ何でも好き。RPG、釣り、だじゃれ、放浪などなど。


8 好きな小説のジャンルは。
 とくに決まっていない。
けれど、クトゥルー系は好き。あと、ファンタジー。


9 好きな作家は。
 蜂飼耳、川上弘美、内田百閨A米原万里、山田詠美。


10 尊敬する作家は。


11 好きな小説は。
 路傍の石、しろばんば、インスマウスの影、無貌の神、妖蛆の秘密、黒の碑、トカゲ、婆、墓を探す、春の虫、ぼくは勉強ができない。


12 好きな映画は。
 ネヴァーエンディングストーリー1、グレムリン、グーニーズ、男はつらいよ。


13 好きな漫画・アニメは。
 白い戦士ヤマト、釣りキチ三平、マスターキートン、ここはグリーンウッド、辺境警備。


14 好きなドラマは。
 特攻野郎Aチーム、こちらブルームーン探偵社、宇宙船レッドドワーフ、水戸黄門、大岡越前、桃太郎侍、暴れん坊将軍、仕事人シリーズ、大江戸捜査網、江戸を斬る。


15 良く聞く音楽は。
 エンヤ、シセル・シルシェブー、ヤッターマンシリーズ、平松愛理。


16 心に残る名台詞と、その出典は?


17 月に何冊くらい本を読む?
 きちんと読み終わるのは、ほとんどありません。ちょこっとめくってみたり、積んでおいたり。買う冊数は、20〜100冊だと思います。だから、軽く目を通すのは、買った冊数。読んだ冊数は、0〜3冊あれば、いい方です。


18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 なんでも読みます。


19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 激、遅いです。普通一般の人の5分の1〜30分の1くらいだと思います。ラノベ1冊を集中して読んでも、2〜5時間くらいかかると思います。


20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 思いません。


21 執筆に使用しているソフトは。
 TeraPad


22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 久遠の痺れ、だと思います。内容は、ホラーっぽいギャグだと思います。


23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 内容を考えてつけています、たいてい。


24 あなたが書く小説のジャンルは。
 とくに固定していませんが、TSFコミュニティーに出入りしているので、TSFが多いかもしれません。ファンタジーが好きなので、ファンタジー風味のも書くかもしれません。きっと、ホラーも書きます。


25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 難しすぎて、わからないです。


26 短編と長編、どちらが多いですか。
 結果的に短いものしか書けていないので、短編が多いということになるとは思いますが、短編であることを活かしきっていないというか、それが短編でなければならなかったかどうかということについては、はなはだ自信がありません。


27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 今のところ(2008.06.05現在)、2〜3ヶ月に1本くらいだと思います。


28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 思いついた順に決めます。


29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 本を読んでいたり、何か考え事をしていたり、ぼーっとしているときなどなど。


30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 成り行きによって違いますが、とりあえず大枠というか、イメージを持ってから書いていると思います。


31 人物の名前はどのように決めますか。
 話にあうものを考えたり、好きな名前をつけたり、いいかげんだったり。


32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 恥ずかしながら、資料を集めたことはありません。きちんとできるようになりたいです。


33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。


34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 どんなものでも、研く方法になると思います。まずは、心掛けだと思います。


35 ネタが無いときはどうしますか。
 ひねりだす。ひねりだせなかったら、適当に何かしら行動してみる。それでもどうにもならなかったら、寝る。


36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 いろいろなものに影響を受けています。


37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 言葉遣いとか、ついつい気になります。


38 これから書きたいテーマは。
 思いついたものを書きます。ただただ楽しかったり怖かったりするようなものも書きたいですし、自分は気になっているのに、まだあまり他の人が焦点をあててないような事柄(と、わたしが感じている、もしくは、それについて意識しているひとが多いかもしれないけれど、わたしが書きたいもの)も書きたいです。


39 感想はどのように得ていますか。
 主に、ネットコミュニティで、感想をいただいています。


40 批評されても良いですか。
 批評してほしいです。辛いときなどもあるでしょうけれど、批評は必要です。


41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 とりあえず、人類はどこかにいるとは思います。


42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 非常に魅力的、人類の様々な欲望を満たす可能性を多々秘めていると思います。ただ、技術そのものも、その技術によってもたらされるものも、扱いは極めて難しいと思います。物質的なものとしての生物の在り方や、社会的な人間の在り方、個人の概念と当人の意識などが、揺らぎます。


43 超能力やUFOを信じますか?
 魅力的ではあるが信じ難い。しかし、存在する可能性を否定はできない。


44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 自分の知覚する世界は、自分が滅したときに訪れると思う。世界そのものでいえば、世界が地球上にある場合、赤色巨星となった太陽に飲み込まれて、世界として存在していたものの形態が変わってしまうことによって(かつて世界だったものは、存在しているとおもいます。)失われると思います。


45 世界平和は実現しますか。
 どんなものが平和かはわかりませんが、世界の人類すべてが、それぞれの定義における平和な状態になることは、無いと思います。


46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 無いほうがいいです。それぞれに、可能な対策を常に模索できればいいですね。


47 政治家に物申す!
 健康に気をつけて、頑張ってください。


48 宗教についてどう思いますか
 それぞれが、好きにすればいいと思います。わたしに害が無い限りは。


49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 睡眠時間をあと15時間くらいほしい。そして、自分の自由になる時間が15時間くらいほしい。だから、54時間ほしい。


50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 満足しています。現代以外では、どちらも興味はありますが、現代が快適なので、その快適さが失われなければ、どの時代でもいいです。


51 「ファンタジー」とは?
 狭義には、ヒロイックファンタジーのあれやこれや、とか、中世ヨーロッパ的なガジェットを埋め込んだあれやこれや、などでいいと思います。楽しいし。
 それ以上のことは、諸説ありますし、好き嫌いが激しいケースがありますし、いろいろと難しいです。
 ハリー・ポッターが好きなひと、アースシーがすきなひと、ロードオブザリングズがすきなひと、ネヴァーエンディングストーリーがすきなひと、ロードス島戦記がすきなひと、ムーミンがすきなひと、日本の昔話がすきなひと、ギリシア神話がすきなひと、各国の妖精譚がすきなひと、いろんなひとがいます。


52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 近所。千葉県鴨川市。長崎県西有家町。京都府綾部市。神奈川県鎌倉市。イギリス。アイルランド。フィンランド。ノルウェー。アイスランド。チェコ。フランス。このあたりが有力候補です。


53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 好きです、どこへでもいきたいです。とくに、イギリス、チェコ、アイルランド、秘境などにいきたいです。


54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 あるべき死。


55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 頻繁に使用します。


56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 わたしが不快に感じたり、あまりにも不適切(誤用、文脈における言葉のイメージが効果的でないどころかマイナスである場合、読みや理解を著しく妨げる場合など)だったりしなければ、好きにすればいいと思います。
 当用漢字とか常用漢字が嫌い。膾炙しすぎて(わたしも、新漢字や新仮名しか使えないし)使っているからしかたないけれど、新漢字や新仮名も採用すべきではなかったと思う。


57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 自分が不快に感じたり、害を被った原因が、社会にある場合(とくに、理不尽なこと)。


58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 家業を継がなければいけないと思っていた。


59 あなたの人生設計を教えてください。
 儲ける。まったり暮らす。長生きする。


60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 今日は晴れ。


61 読書感想文は得意でしたか。
 たぶん得意だったと思う。


62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語は好きでした。ほとんどの教科は好きでした。でも、成績が悪かった。一番苦手なのは、英語と数学だと思う。


63 学校は好きですか。
 好きです。面子がいるから遊べるし。


64 運動は得意ですか。
 苦手。


65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 自信が無い。


66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 無い。


67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 好きなところを好きなだけ読む。


68 購読している雑誌は。
 金が無いので、気が向いたときに気が向いたものを買うだけ。
 現代詩手帖、文芸春秋、オートメカニック、ロッド&リール、日経ソフトウェア、PCJapanの購入が多いと思う。


69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 できれば本屋で買う。古本屋も図書館も利用する。


70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 やれることはやる。


71 恋人はいますか。
 いません。


72 何をしているときが一番楽しいですか。
 脳みそに刺激があるとき。


73 あなたの人生の支えはなんですか。
 生きていること。


74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 応募したことは、ありません。


75 日記は書いていますか?
 ゼロ日坊主です。


76 今までで一番衝撃的だったことは。
 母親の癌と会社の危機。


77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 30分〜9時間くらい。3時間〜6時間のときが多い。(こまぎれで)


78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 直前まで考えていたことをひきずっている。


79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 寝る、考え事をする、風景を見る、酔わなさそうだったら本を読む。


80 ネタになりそうな実体験を教えてください。


81 どうして小説を書くのですか。
 書きたいから。小説が、それを伝える手段として向いていそうだから。


82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。


83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。


84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 自宅の3階、本に囲まれたノートPCの前。


85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 知らないと思う。


86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 知る限りでは、経験者4人くらい。


87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 スランプ以前です。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 疲れたら寝る。


89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 たまに難解な漢字を使用していると思う。意識的に漢字だらけにしたり、好みで無節操に使うときもある。適切に使いたい。


90 こういう小説は許せない!
 わたしが不快と感じたもの。


91 自分の小説に満足していますか。
 いません。


92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 気が向くと、つづけてたくさん読む。そうでないときは、たまに読むくらい。コミュニティのひとたちの作品は、読む機会が多い。


93 同人誌に参加したことはありますか。
 あります。


94 将来的にプロ作家になりたいですか。


95 それはどうしてですか。


96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。


97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。


98 いつまで小説を書き続けますか。
 書けなくなるまで。


99 読者に一言。


100 あとがき。




小説書きに100の質問
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/
posted by はづき生 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

リンクについて

基本的に、リンクフリーです。


基本的に、が曲者ですね。
リンクフリーとは、条件つけませんよどんどんリンクしちゃってOKですよ、な意味ですけれど、私は臆病なので、基本的に、を付けちゃってます。


法律やseesaaさん、その他、社会的規範に外れるようなリンクは、しないでください。(ないでしょうけれど)

トラックバックは、トラックバック可能な記事については、OKです。トラックバック項目が無い記事は、しないでください。(ってゆーか、できないですけど。)なお、私の気が変わったり、間違えてトラックバック項目をつけた記事の項目を削除してしまったり、諸般の事情で記事ごと削除してしまった場合は、すみません。一緒に消えます。)

リンクをする場合は、とくに知らせなくても結構です。知らせてくださっても大丈夫です、たぶん嬉しいと思います。不精で無愛想ですので(つまり自分勝手ですね)、お返事その他反応などはできるかどうかわかりませんけれど。

その他、あまり思いつかないですけれど、サーバに負荷がかかりすぎるような事とか、なにかしらとくに不都合がないかぎり、リンクOKです。
posted by はづき生 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

カテゴリ追加20080323

 「カテゴリLink」というカテゴリを追加しました。
 カテゴリ毎のリンク集です。各スレッドが1カテゴリです。


おおっ!! うずさんからリンク ☆★☆キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!☆★☆
そーだ、いつか他のみなさんともリンクするかもかもかもかもっ!? Σ( ̄□ ̄;)
しかーし、こんがらがりそーだ。ってゆーか、そいえば他にもリンクしたいのが増えるかもしれない。
( ̄〜 ̄;) ウーン
そーだ、京都へいこう!! ぢゃなくて、カテゴリを増設しよう。そうすればいろいろ説明書きとかもできるし。
そんなわけで、作りました。
利用される皆様には、お手数かけますけれど、よろしくおねがいいたします。

第一弾は、うずさんっ!!! よろしうに。事後ですが、連絡いたしますです。
posted by はづき生 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

 はづき生って、どんな顔?
 写真は載せられない。だって恥ずかしいし。身元バレるし、いえいえ、これだけ書いていれば、もはやバレるもなにもありませんが。デブですから。自信ないですから。つまり自意識過剰ですから、載せていません、いまのところ。
 そんなブログでも想像してしまうのが人のさが。わたしも、あれこれ想像してます、いろいろな方々を。でも、書くことがみつからないのでネタにします。もとい、好奇心を満たせるかなーと思って書きます。いぢってください、いつまでも(は嫌だな)、みなさまの脳の片隅の恋人、生の顔 ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル、こびりついたらはなれない、ちょっとー母さんマジックリンどこへやったかな? 
 はじめに、お断り。さきほど書きましたように、わたくしデブです、今現在(痩せるの、いつか、きっと)。そして、都合上でてくる有名人と似ているわけではございません、なりゆきです、都合上です。
 ネット徘徊をしていると、よくありますよね、どんな顔? 写真見せ合おうよー。などなど。そんなときに公開した写真や、たまたまリアル生活で出た話をもとに、書きます。
 わたし自身は、有名人で似ているひとって、思い浮かびません。ですから、わたしの顔について評価した方々も、とりあえず思いついたとか、こじつけたとか、そんな感じで評していると思います。もちろん、おせじというか、美化が入っているでしょうし、そもそも有名人の名前を挙げるのですから、実物とはかけはなれているのは当然です。ええ、参考までに、ちょっと共通点あるかもね、くらいのものだと思います。
 イルハン、雅子妃、鈴木京香、野茂英雄。
 みごとにバラバラです。きっと、評者の趣味や知識の偏りが入りまくりです。こんなんじゃ、わからないですね。
 わたしが思うに、共通点は、鼻がでかい!! だと思います。
 以上。
 ちなみに、今、さらにデブったので、自分ではドラえもんだと思います。(まぢ痩せないとヤバいっすね)
 家族では誰に似ているでしょうか。
 当然、両親です。骨格が父に似ていて、肉付きや雰囲気が母に似ていると思います、というか似ています。
 10歳頃の写真をみたとき、20歳くらいの写真をみたとき、まぢですかっ!?Σ( ̄□ ̄;) というくらい、母に似ていました。あるとき、頭のレントゲン写真をとったのですが、なんやねんっ!!! っていうくらい、父に似ていました。ええ、頭蓋骨が似ていましたのよ、父に、そっくりくりそつ。
 もう少しさかのぼると、頭蓋骨は父方の祖母に似ています。目尻は母方の祖母に似ているらしいです。なんとなく母方の祖父にも似ている気がします。首の短いのも母方の祖父に似ています。(やっぱドラえもんぢゃん)
 ああ、結局、身内の顔で説明してもわからないですね、すみません。
 だから、おまけ。
http://pr.cgiboy.com/image/187/ 719/00719187
(糸冬 了)
posted by はづき生 at 20:56| Comment(0) | About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

要するに

 要するに、わたしは、自己主張が強くて臆病者なんだ。いや、つきつめると、欲張りなんだ。


 求めすぎる。傷ついたり失うことが怖い。だから、求めるために自己主張をし、叶わないと辛い。傷つくのが怖くて、何にでも臆病になりすぎる。怖くて不安にかられ、それをどこかに吐き出す。
posted by はづき生 at 11:39| About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

エゴグラム

 こんどはエゴグラムで私の分析です。
 占いも鑑定も、すべて信憑性があるわけではないだろうし、それなりの信憑性があっても、絶対、確実、固定、というわけではないと思います。しかし、こうやってたくさんやっていると、傾向はみえてきますし、真実も含まれていると思います。
 人間は、そこから類推して感じ取る能力があると思います。ゲシュタルト知覚でしたっけ。

 ほかの鑑定系もそうですが、エゴグラムも、あるていどの方向性はありますけれど、やるたびに変わったりしますよね。
 で、今回もやりなおししました、あまり気に入らなかったので。こんなんはわたしじゃなぁ〜〜〜いっ!! って感じでやりなおしまして、なんどか繰り返して、じゃ、全部わたしなんだし、ぜんぶ公開しよう、ということにしました。
 同じ質問でも、その質問に答えるために何をイメージするか、や、基準などが少しかわると、みんな変わってきちゃうんですよね、それが揺れ幅になるのだと思います。4つの結果があるので、わたしを4つの視点から多角的にみられると思います。


http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbaba.htm
 いやー、わたしって嫌なやつですね。
 ただ、人畜無害だとおもうので、ほどほどの付き合いならOKですね。
 争いとか、荒んでしまうので、嫌いなんです。だから、できるだけ避けたいんです。
 平穏無事で好き勝手が(・∀・) イイ!!



http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbaaa.htm
 ええ、事勿れで、残存幼児性が高いです、自覚しています。このあたりのリスクのとり方やコントロールを工夫して、社会性を高められたらいいな、と思っています。



http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbabb.htm
 こんどは、コントロールしすぎですよ、って出てるようにも思えます。
 面白味まで欠けている。
 人間関係、一歩引いていたりするんでしょうね。
 わたしは面白いことは好きですし、人恋しいし、もちろん感情もあるのですけれど、白けていたり、白けさせたりすることも、しばしばあるように思います。
 この辺りを、こころに留め置くといいのでしょうね。



http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbaab.htm
 こんどは楽しそうですね。
 悟っちゃっているよーに書かれています。悟ってないですけど、ってゆーか、悟りってなんじゃらほい。
 生きている限り、どうにもならない部分って、あるように思う。
 どんなんでもさばさば好き勝手、なのが、好きです。




 全体的に思うに。
 勝手気ままである。分析計算をする。争いなどを避けたい。コントロールするが、しきれない部分がある。やりすぎて面白味に欠けたりもする。事勿れ主義の臆病者である。
 ということが、わかりますね。
 自分は自分、人は人、それぞれ好きに生きて、それなりに楽しく交流していられたらいいな、って思っています。
ラベル:エゴグラム
posted by はづき生 at 15:37| Comment(0) | About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽善者度チェック

偽善者度チェックをやってみました。
偽善者仮面級らしいです。

あなたの偽善者度チェック 結果
あなたの偽善者度をチェックしてみました。

あなたの偽善者度はこんな感じ!


腹の黒さ  47%
知的偽善度  100%
勇気ある行動  81%
天使の光  86%

あなたの偽善者度は78%ぐらいで【偽善者仮面級】です。

あなたとふとしたときに、偽善者の仮面を被ることがありそうです。
面倒くさいとき、イヤなとき、本音を話したくないときなどに、サッと偽善者の仮面を被って、和やかにやりすごしたり、もっともらしい言い訳をしたり、曖昧な返事でごまかしたりするでしょう。
ある意味、オトナの偽善術をマスターしているともいえそう。
笑顔で「うまくいくといいね」といいながら、腹のなかでは「失敗すればいいのに」と思っているタイプです。

あなたの偽善度アップアイテム
襟を立てたシャボンの香りがする白いシャツ


シャボンの香りの白いシャツ、こころがけておきます。





ついでに、ダメ度チェックもやってみました。


ダメ度チェック 結果
あなたがどれくらい【ダメ】であるかを診断してみました。 あなたのダメ度占い結果はこんな感じ!

やる気  100%
行動力  100%
依存心  73%
ネガティブ思考  1%
負け犬指数  74%

あなたは【ダメじゃない】ひとです。
もしかすると自分ってダメなやつ?と思っているかも知れませんが、大丈夫です。
あなたは全然ダメな人ではありません。
自分にたいして多少、自信のなくなるときがあっても、それはあくまで普通の範疇。
人生、山あり谷ありですから、あせらずに一歩ずつ前進していきましょう。
いまのあなたのままで問題ありません。

ダメ人間脱却法:リゲイン飲んで明日もがんばりましょう。



ついでは続く。



職業適性チェック 結果
あなたがどんな職業に適正があるのかを診断してみました。

あなたの職業適性はこんな感じ!

容姿端麗派  26%
下克上派  69%
肉体根性派  20%
唯我独尊派  100%


あなたに向いている職業は【手に職系】のようです。

際立った個性を持っているあなた。
人から「変わりもの」と呼ばれることがありそうです。
独特の世界観を持ち、いつでもマイペースに自分の道を進むあなたは、いつでも世の中の流行やブームに背を向けているような一面があ閧サうです。

そんな独自の思想を基づくあなたには【手に職系】のお仕事がぴったりです。
個性を発揮することによって成功する世界でならば、あなたに多くの活躍の場が訪れるでしょう。
他人と同じレールを外れて、あなただけの道を築いていきましょう。

あなたにぴったりの職業
職人・作家・占い師・デザイナー・翻訳家・冒険家など



われながら、いいかんじの黒さです。

腹黒度チェック 結果
あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。 あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

魂の黒さ  100%
心の黒さ  75%
ルックスの黒さ  100%
輝く白さ  83%


あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。

生まれ持って腹黒な気質のあなた。善人のかけらもないようです。
それはもはやあなたのせいではありません。
あなたにとっては自分の欲望に忠実に生きているだけで、自分が腹黒いという自覚さえないかも知れないのです。
しかし広いミ会において、あなたの存在はきわめて危険度が高いといえるでしょう。
もはや更生することは不可能ですから、これからも素のままのあなたで生きてください。



わたし、けっこうガキっぽいんですけどね、でも、流行りものとかは疎いですね。

精神年齢チェック 結果
あなたの精神年齢を診断してみました。

あなたの精神年齢はこんな感じ!


精神的未熟度  40%
精神的自立度  40%
精神的熟考度  100%
精神的悟り度  75%


あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。

あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主です。
もしあなたが35歳未満ならば、かなり精神的に発達しているといえるでしょう。
60歳以上であれば、若々しく、今でも立派な現役だといえそうです。
今のあなたには、物事を熟考して考える力と、また将来のことを見通すだけの予測力が備わっています。
万事、正しい計画をたてて、それを実行する力があるので、あなたの進みたい道へ進んでいくことが出来そうです。
もし失敗したとしても、最小限のリスクで食い止めることができるでしょう。
精神的に成熟しているので、憂いはありませんが、性格が増長したり、親父ギャグを連発したりしないように気をつけることが肝心です。

今のあなたに必要なもの
仕事や専門分野に固まらず、幅広い年齢の文化や流行も理解しましょう



家事手伝いなので、やってみました。
でも、「近所の八百屋や魚屋で値切り倒す。」にチェックいれたんですけど、これでいいんですかね。
あ、わたしは値切り倒しませんよ、近所で買い物するだけです。


ステキな奥様度チェック 結果
あなたのステキな奥様度チェックが診断されました。

あなたのステキな奥様度は?


しっかり度  63%
オシャレ度  100%
図々しい度  43%
手抜き  1%


あなたは【シロガネーゼ奥さん】なタイプ。

あなたは、まさに「すてきな奥さん」というよりも「すてきなマダム」という雰囲気の持ち主です。
結婚しても、子どもが生まれても、オシャレすることを忘れずに、常に自分を磨き続ける美的センスの持ち主。
とても余裕がある暮らしをしているのでしょう。
これからも家族のために自分を磨き続ければ、いつまでも若々しい美しさを保ち続けられるはずです。

あなたにぴったりの奥さんアイテム
コンパクトカー



きりがないので、このへんでやめておきます、今回は。


詳しくは下記URL参照。
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c075
posted by はづき生 at 04:42| Comment(0) | About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

マクドマクドマクド

マクドーをー食べーるとー♪ スーパーサイヤ人とスーパーサイズミーはにている。

 なぜ、マクドの話が「About」なのかというと、わたしについて話をすると、マクドは欠かせない要素だからです。

 はづき生は、マクドな人です。
 どのくらいマクドな人かというと、ものごころついた頃からマクドで、どこに行ってもマクドで、毎日毎日マクドで、世界記録的にマクドなのです。
 はい。

 小学生の頃から、マクドしてました。さらに小さい頃はわかりませんけど。小学3年生あたりからは週に1回はマクドしてました。ほぼ親の管理下なので、週に1回か2回くらいです。
 中学生の頃は、週に4〜8回くらいだったと思います。学区外の学校に行っていましたので、その行き帰りや休みの日に、マクドしてました。
 高校生になると、ほぼ毎日、というか、1日に1〜3回、マクドしてました。少しお小遣い増えたし、マクドでRPGやったりしてました。午後のマクド滞在時間は1〜5時間(1回の)くらいだと思います。
 大学生になると、さらに、さらに。1日に2〜4回くらいマクドしてました。近所の駅、大学の近所の駅の行き帰り、出先などなど。滞在時間も2〜15時間くらいでした。
 社会人になってからも、ほぼ毎日。だいぶ減らしているのですが、最近でも週に2〜5回はマクドしていると思います。休日などは1日2回も普通です。滞在時間は1〜4時間くらいです。

 マクドで顔なじみです。公認で寛いだりしていました。雨が降ったら傘を貸してくれたり、わたしが店に入った瞬間にオーダーが用意されたり、店員にスカウトされたり、いろいろありました。
 とにかくマクド漬けです。

 外国旅行をしてもマクドでした。フランス、チェコ、イタリア、ドイツ、スペイン、インドネシア、アメリカ、オーストリア。マクドに入っていないのは、バチカン(当たり前か)くらいでしょうか。

 はづき生がいないときは、本屋かマクドナルドを探せ!! が、合言葉らしいです。

 時期を限定すれば、マクドの入店回数、滞在時間ともに、マクドナルド関係者以外では、わたしより入っているひとは、果たしているのだろうか? と思います。
 世界は広いですから、いるのでしょうけれど、そう多くはないでしょう。たぶん。

 はづき生が太っているのは、マクドのせいだけじゃないです、たぶん。マクド=スーパーサイズミーじゃないと思います、はづき生に関しては。体質と運動不足とストレスと家庭環境が大きいです。あ、マクドも数%くらいは影響あるかな。

今日もマクドしました。
posted by はづき生 at 14:43| About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

だから生さんま定食

生さんま系の本拠地のつもりだったので、生さんま定食、です。
生さんま食堂と迷ったのだけれど、定食にしました。

生さんま系っていうのは、いつか同人誌を出してみたいなと思っていて、タイトルはやっぱり生さんまxxって感じにしよう、ということで、生さんま系なのです。

はづき生なので、生のつくものにしようと思っていました。
ってゆーか、当初から、生さんまがすみついていて顔をだすのです。

生さんまは、なんとなくですが、スーパーにもいるし、なによりも、明智抄の漫画、仕事人シリーズのどれだかに、生さんまがでてきているので、きっと、その生さんまがすみついたのだろうと思います。

だからここは、生さんま定食です。
ラベル:生さんま
posted by はづき生 at 13:55| About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

はづき生

はづき生について、です。
「はづきしょう」と読みます。
全部を漢字で書いてしまうと、葉月生、になります。
はい、八月生まれなのです、わたし。
なんとなく決めました。
今までいくつも使ってきたPN、HNは、たいていこんな感じで決めています。


スクリプト的にいろいろと。

東京生まれ。
ダイエット中。
読むのが遅い。
漫画好き。
小説好き(あんまり読んでいない)。
不精だけれど、一日一度は外出しないと気が滅入る。
マクドに通った回数と滞在時間は、時期、条件などを限定すれば、世界記録クラスだと思う。今日も行きます。
釣りは好き、餌は気持ち悪い、魚を捌くのは苦手。我ながら身勝手。
悪夢をしばしば見る。
パスタ好き。
チョコレート好き。
今、缶コーヒーは、ジョージアのエンブレムカフェオレ、だと思う。
温泉好き。
車の運転は好きだけれど、上手になりたいあすなろくん。
posted by はづき生 at 17:18| About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このWeblogについて

 このWeblog、生さんま定食は、はづき生(はづきしょう)の、気ままにつれづれだけれど、ちょっと頑張って小説を書いてみようという、ヽ(´ー`)ノマターリで前向きに行こうブログです。
 今までダメだった、はづき生は、頑張ってみます。
 そういう、とても個人的なブログではありますが、引っ込み思案な生ではありますが、小説は読んでいただけなければどうしようもなく、引っ込み思案に隠れた自己主張も、きちんと出していかなければ真人間になれないのではないのか、と思い、立ち上げました。
 みなさま、生あたたかく見守ってくださいませ。m(_ _)m

 一応、メインは小説です。歯切れの悪さが、状況を物語っておりますが、それでもメインは、小説です。
 はづき生は、TSF(性転換を題材にした小説)のコミュニティに入り浸っていることが多いので、TSFは別カテゴリを設けました。
 その他、はづき生の脳みその赴くままに記事を書けるように、カテゴリ分けをいたしました。以下で各カテゴリの説明をします。



小説
 TSF以外の、はづき生の書く小説。

TSF
 性転換(主に男性から女性が多い)を題材にした小説。

詩歌・エッセイ・他
 はづき生は詩歌にも興味があります。まだ、さっぱりワカラナイですけど。しかし、何かがありそうな気がしているのです。

技術・方法・資料
 はづき生が、記憶と自己研鑽のために、技術や方法や資料について記述するところです。あちこちから引っ張ってきたり、はづき生が思いついた事を書いたり、いろいろです。あくまで、はづき生の視点や理解を基にしているので、ご承知おきくださいませ。

書評
 そのまんま、書評です。気になった書籍をとりあげます。実は、書くだけではなく、読むのもヘタレなのです。これは、はづき生が、きちんと読むための修行でもあります。

追っかけ
 気になる人、私淑する人、気になるものごと、などなどについての記事です。出会いは大事です。

気になるURL
 気になるネット上のコンテンツへのリンクや記事です。脳みその指向やショックに関係します。

雑記
 気の赴くままに、あれこれ。

アナウンス
 お知らせがありましたら、ここに書きます。

About
 このブログや、はづき生についてです。

掲示板・コメント
 BBS代わりです。記事を板に見立てて、雑談用とか小説の各タイトル用などと使い分けします。

ダイエット
 なんだか、ダイエットカテゴリが最初から用意されているようなので、使ってみます。( ´;゚;ё;゚;)<あんまり見ないで。



敬称略が多いと思います。
ラベル:生さんま
posted by はづき生 at 16:46| About | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする